あらためて

ここはガラス屋さんです。

すごくキレーでかわいくて欲しいなーとか思いつつ帰ろうとしたら、

これまた優しいおじさまが3つもグラスをくれました

ほんっとに嬉しかった。

この旅ではいろんな人にいろんなものをもらったんですが、

それを全部並べて眺めては沖縄を思いだしてます。

あったかい気持ちになりますね。

何回も行ったはずの沖縄なんですが、今回は改めて好きになりました。

だけど沖縄といったら太平洋戦争時に国内で唯一地上戦が行われ、

たくさんの方たちが亡くなったという事を忘れてはいけないと思います。

自分の命を捨ててまで戦った人や、罪もないのに自ら死ななければ

いけなかった人達のためにも、私達は一生懸命生きなければいけないのだと

思い知らされる場所でもあります。

みなさんも一生懸命生きてください。

                                    工藤里紗